2013年8月19日月曜日

August 15, 2013 at 5.21PM 東京都写真美術館

DP3M1986-2



DP3M1984-M
  DP3Merrill


岩合光昭さんの「ネコライオン」を見に行った。

ネコがのび〜っとしている写真の隣に、ライオンがのび〜っとしている写真。
ネコが物陰からじっと見つめている写真の隣に、ライオンが草影から見つめる写真。

そうやってネコとライオンの仕草を対比させるように展示していた。

ああ、ネコは小さなライオンで、ライオンは大きなネコなんだなと、そう思えてくる。
そして帰る頃には、ちょっと優しい気持ちになれる。
そんな写真展でした。

今日の写真は、美術館を出てすぐの通路にて。

思っていたより遅いシャッタースピードに、思わず「あれ?結構暗いんだなここ。」と僕。
 「そりゃそうよ。もう五時半なんだよ(笑)」とカミさん。
「あ、ホントだ。結構じっくり見ちゃってたんだね、写真展。」
「館内、涼しかったしね。」
「小腹、すいたね。」
「うん、小腹すいた!」

そしてカフェへレッツゴーなのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿