2014年3月22日土曜日

March 19, 2014 at 6.13PM JST @秋葉原

α7-02090
Sony α7 ILCE-7


3月19日にαさんのファームウェアUPがあり、早速アップデート。

USBケーブルでパソコンとカメラを接続するやり方(面倒くさい)。

目の前にある普通のUSBケーブルで作業開始する。途中までは順調だったのだけれど、トイレに行って戻ってきたら、

「エラーが発生しました。下の手順に従ってやり直してください。」

というメッセージが・・・。え?何?トイレ行っちゃ駄目だったの?

なわけねーか。手順ね。手順。はいはいはい。

ところが手順に従っても

「カメラが認識できません。下の手順に従ってやり直してください。」

というメッセージが出るばかり・・・。もういいや、今日はこのまま使おう!
と思って電池一旦抜き差ししてみるも、カメラが全く起動しない・・・。


・・・やっちゃった?
・・・やっっちまったの!?

パニックになりかけながら、もう一度アップデート方法をおさらいする。と、

「カメラに付属のUSBケーブルをお使いください。(それ以外は動作保証できません)」

とか書いてあるのを発見。え?もしかしてこれ??疑いつつ、純正ケーブルを発掘して再度アップデート作業をやってみる。

あっさりアップデート完了・・・。



今日の教訓

たかがケーブル、されどケーブル。



さて、新しくなったファームウェアで撮影。

秋葉原で上の写真を撮った直後に、撮影以外の操作を受け付けなくなった・・・。

・・・なにこれ?
・・・なんなのこれ!?
再生ボタンを押しても、メニューボタンを押しても、どのボタンを押してもすぐに撮影状態に戻っちゃう。

余計なことはいいんだよ!はよ撮れ!!はよっ!!!

ってカメラに言われてる気分。何様だよ、αさん!


こんにゃろーと思いながらαさんを観察する。
秋葉原の街角でカメラにガン飛ばす中年。


すると、どうもメモリーカードの読み込みランプの挙動が怪しい。
え?もしかしてこれ??疑いつつソニー純正のメモリースティックを入れてみる。

あっさり正気に戻るαさん・・・。



今日の教訓その2

とりあえず、使っておけよ純正品。



壮大なステマって気がしてきたり・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿